3.14?

学習指導要領が「ゆとり教育」を転換させ、「円周率3で教えてもよい」が「円周率3.14」に戻されたという。「円周率3」は、登場してからずっと評判が悪かった。そんな「ゆとり教育」を始めたから学力低下するんだ、という論調が強まった。今回の「3.14復活」には、そういう批判も相当効いているはずだ。


それにしても変な話だ。


3.14がよくて3が悪いという根拠は何一つない。周知のように円周率は3.141592653…と永遠に続くため、それをどこで区切るかは程度の問題でしかない。「3」なのか「3.141592」なのか、くらいだったら、大きな違いがあるだろうが、「3」と「3.14」ならたいした差ではない。大人はみんな「3.14」という、それ自体あまり根拠のない数字を覚えてきたから、「3」にびっくりしたというにすぎない。


札幌の学習塾グループにはその名も「3.14」というのがある(正確には、学習塾グループの「個人指導部門」の名称)。学校では「3」しか教えませんが、うちはちゃんと「3.14」を教えますよ、という親へ向けたアピールだったのだろう。学習指導要領が「3.14」に戻ってしまった今、この塾、どうするんだろ。